PARK Danbee 「昔からの」高齢化問題に対抗する「新たな」鍵・イノベーション 2023.02.25
分享到微信朋友圈
    「昔からの」高齢化問題に対抗する「新たな」鍵・イノベーション 
パク・ダンビ 

    医学や技術の進歩により、先進国を中心に全世界の死亡率が低下する一方で、子どもを育てるための社会的・経済的コストが上昇し、出生数の急激な減少や急速な高齢化が進んでいる。 

    フランスのSF作家ベルナール・ウェルベルが短編小説『可能性の木』の中で示したように、高齢化社会は世代間の対立をもたらす。この作品は、社会福祉にかかる支出を減らすため、ある年齢以上の高齢者を施設に閉じ込め、人間らしい生活を送らせつつも基本的な医療や福祉サービスへのアクセスを制限する政策を打ち出す若い政治家によって構成された政府について描いている。 

    経済協力開発機構(OECD)によると、老年人口指数(老齢人口と生産年齢人口比)は、労働年齢人口(20歳から64歳までと定義)100人あたりの65歳以上の人口数を示している。経済的に他者に依存する高齢者人口が増加すると、その国の成長力は低下し、高齢者のための社会的支出が増加する。 

    老年人口指数の推移は、死亡率、出生率、移民数によって左右される。例えば、OECD諸国では平均寿命が継続的に伸びており、多くの専門家は今後もこの傾向が続くと分析している。高齢者数の増加に伴い、年金受給者も増えることを意味する。この指標は、パーセンテージで測定されている。 

    2022年時点で、日本の人口の29.1%、韓国の人口の18%、中国の人口の14.9%が65歳以上の高齢者であった。韓国と中国の高齢化率は比較的低いものの、高齢化社会への移行速度はかなり速いと予想されている。3か国とも、少子化の影響で労働年齢人口が減少している。 

    老年人口指数が高まると、高齢者を支えるための社会的コストも増加する。この時、社会的公正と経済成長とのバランスを考慮する必要がある。限られた資源や資本、技術、労働などの生産要素を経済成長のために使うか、高齢者に福祉の提供に当てるか、選択に迫られる。 

    しかし、前者を重視することは、ウェルベルの短編小説に登場する集団にとっては、人権侵害に等しく、社会的対立を生み、長期的な成長を阻害する可能性がある。 

    人口が減少している国では、合計特殊出生率を引き上げ、高齢化問題を克服するために、さまざまな政策を実施している。例えば、韓国では、育児休暇の延長制度や公共の保育施設の増設、子どもを持つ親への減税措置などが施されている。一方、日本は、子供を持つ親に補助金を支給し、子供の教育費を軽減することで、出生率の向上を図っている。 

    しかし、どの施策も望むような結果には至らなかった。家族計画の決定は長期的なキャッシュフローに基づくにも関わらず、政策はどれも短期的な解決を目指すものだからである。 

    少子化や人口減少に対応する政策に注力するのではなく、持続的な国の成長を実現するためには、社会的に利用可能な資源を最大限に活用する政策を実施することが必要である。生産性を高めるためには、デジタルトランスフォーメーションや技術革新によって有形・無形の資産を活用するべきである。また、労働市場をより柔軟にするためには、利用可能な人的資源を政策の実施によって最大化する必要がある。 

    2023年の国際通貨基金(IMF)報告書「生産性向上のためのアジアにおけるイノベーションとデジタル化の加速」によると、アジア企業、特に韓国、日本、中国の企業がデジタルトランスフォーメーションや生産性向上のためのイノベーションを牽引していることが指標として示されている。デジタルトランスフォーメーションによって医療・教育サービスが持続的に提供され、人工知能の活用によって生産性が向上すれば、高齢化社会による生産性の低下を克服することができる。 

    しかし、これらの目標を達成するためには、アジア諸国間の地域内の協力を強化することにより、フロンティア企業による革新的な知識・技術の波及・拡散を促すことが必要である。そして、規制の改善や知的財産権保護の強化により、技術革新のインセンティブを与えるような協力的な政策がとられるべきである。特に、技術の普及を促進するための政策は、アジア諸国間の地域内協力を強化するために実施されるべきである。 

    一方、非フロンティア企業は、技術の普及を通じてイノベーションを促進し、持続的な成長に貢献する機会を得ることができる。 

    生産性革新における地域内協力を通じて、生産性を向上できる可能性がある。また、日本、中国、韓国の協力とは別に、世界貿易、グローバル・バリュー・チェーンへの参加、アジア諸国への外国直接投資を通じて、より高いレベルの技術普及と生産性の革新を達成することができる。 

    日中韓の持続可能な社会のためには、高齢化という共通の課題を克服するために、高齢化社会に関する三国間の協力メカニズムを形成することが得策である。 

    著者は、江原大学校国際貿易学科准教授、TCSゲストスカラー。 

    上記の意見は中国日報の考えを反映したものではありません。